So-net無料ブログ作成
検索選択

CX始動!!

ぼんじょるの~、makoccinoです

ようやく、このワードを使える日が来た!!

CX(シクロクロスまたはサイクロクロス)

いつも行ってるショップでアレコレ相談してから

約一月半

先週末に完成したシクロクロスバイク

そして、いきなりのシクロクロスツーリング・・・

金曜夕方に完成、翌々日の日曜に

ショップのツーリングなのだ

間の土曜は足慣らしがてら、小一時間ほど近所をぐるぐる

sngn.JPG

武蔵丘検修場で出番を待つ「至福の52席」を撮り

舗装路を走りロードと何が違うの?

と、違いの分からない鈍感さと走り足りなさで

不完全燃焼のまま、土曜の用事を済ませ

翌、日曜CXツーリング本番

集合時間に息巻いて行くも、まだ誰も来ておらず

暫くすると店長登場

「数名が参加予定なんだけど、それまで乗り降りの練習でも・・・」

いきなりかいっ!

見よう見まねで早朝の市役所駐車場で

乗ったり、降りたり、担いだり、乗ったり、降りたり・・・

(乗り降りなどは、また後日説明)

そうこうしてるうちに、ほかの参加者2名も集合

ストレッチ後、出発ーっ!!

いきなりかいっ!

市役所北から小畔川を走り安比奈親水公園を目指します

シクロクロスで走るルートはどんなモノかと思っていると

住宅の庭先から駐輪場をバイクを担いで走り抜け

(朝なので静かに)

田んぼの畦道、土手を下り、砂利のダート、シングルトラック

シングル以下の獣道、腰近くまで伸びた草むらを

素足にムチ打たれながら走り

小川を担いで飛び越え、何かの罰ゲームなのか?と

頭をよぎるけど、顔は笑ってる

悪路を楽に走る方法や、上体を安定させる走りや、砂地走行

砂利の直角コーナー、段差クリアーの仕方

ちょっとしたグルメスポット等々

中身の濃すぎる3時間半

帰りの林道では道の悪さに(人が歩くのも憚られる)

疲れも出たのか前転大転倒(人も車体も無傷)

初めての事とはいえ大変楽しい時間でした

付き合って下さった皆さんには感謝です

去年CXレースを見てから半年

こんなモノもあるのかと興味を持ち

走り出しましたがレースとツーリングでは

違う楽しみがあると感じ

走りの幅を広げ楽しく安全に走りたいと思います

新調したサングラスも路面や環境の変化に付いて来てくれて

楽しく走る重要なアイテムになりました

次回のツーリングも参加出来たらいいなぁ

しかし一つだけトホホな事が

下ろしたてのバイクなのに埃だらけ砂だらけ泥だらけって

どーゆーことなん?

汚れを軽く落としてバイクを肴にイッパイ、うい~

tka.JPG

後で見たら、足はアザや擦り傷でイッパイ













nice!(52)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 4

まさごん

シクロクロスデビュー、おめでとうございます!
しょっぱなからハードなツーリングでしたね。
(さすがミカミさん・・・)
しかも前転大転倒までとはCXの醍醐味たっぷりですね。

写真でみると『ぐりとぐら』のぐりみたいなバイクですなぁ。


by まさごん (2016-06-15 08:07) 

makoccino

まさごんさん

オフロードをかなり高速で走るんです。
スピード感はハンパないです。
タイヤが32Cの割に結構走るのには驚きました。

ではネーミングは「ぐり」にしましょうか。
近いうちにお披露目できると思います。
by makoccino (2016-06-15 22:03) 

chimamo

CXデビューおめでとうございます!
次はCXレースデビューですね(^o^)
by chimamo (2016-06-18 15:08) 

makoccino

chimamoさん

やっぱり、そ~なっちゃいます~?
by makoccino (2016-06-19 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: